宇宙って不思議!おもしろい!

宇宙の不思議やおもしろさをつぶやきます!宇宙に興味が湧いたり「そうなんだ!」と思ってもらえたら喜びます

H3ロケット2号機 今日打ち上げ!

おはです。宇宙少年です。眠いです。 そういえばH3ロケット打ち上げ日時が延期されていましたね。最新情報は以下の通りです。 日時:2024年2月17日(土) 9時22分55秒 場所:種子島宇宙センター 今日です!問題なく打ち上がりますように!! ライブ中継は下…

H3ロケット2号機🚀 打ち上げ再チャレンジ!

おはこんばんちは。久々にちゃんとテニスをしたらマメが二つも破裂して苦しんでいる宇宙ジジイ28歳独身男性です。ジジイ言うてるから男性か。 今回はH3ロケット2号機の打ち上げについて書いていきます。 約一年前の2023年3月7日にH3ロケット1号機が打ち上げ…

なぜ月に行くの?ChatGPTに学ぶアルテミス計画

こんばんは、宇宙少年です。今週もお疲れ様でした。三連休を楽しみにしつつ大あくびをしています。 SLIMの月面着陸に話をしていると、 ・なぜ月に行きたいの? ・月に行って何になるの? なんて質問を受けたりします。確かに僕たち宇宙に興味のある人たちは…

What is the true identity of the "Star of Bethlehem" on the Christmas tree?!

Have you ever thought about the origin of the star placed on top of the Christmas tree? Today, I'd like to explain the significance of this star. What is the star on top of the Christmas tree? Investigation into the Identity of the Star of…

The hidden meaning of circumpunct

A commonly encountered symbol in astronomy and astrophysics books is the "circumpunct." In astrophysics, units such as and are used for mass and luminosity, respectively. They are read as "Solar Mass" and "Solar Luminosity," meaning "the m…

月の土地、格安で手に入れよう!

こんばんは、宇宙少年です。日本初の小型月着陸実証機SLIMが無事、軟着陸成功しましたね。深夜2:10からの記者会見まで必死に起きていました。「着陸を確認しました」と言った時、ガッツポーズしましたね、うん。 SLIMくんは月に着陸しましたが、そんな中、僕…

月着陸実証機SLIM、YouTubeライブ配信で月着陸の瞬間を体験しよう!

こんばんは、宇宙少年です。日本初の月面着陸となる探査機SLIMの着陸まであと1日となりました。JAXAからSLIMの月着陸運用と記者会見をyoutubeライブ配信する発表がありました!以下にライブ配信チャンネルとスケジュールを載せます。ついでに、SLIMって何な…

日本初の月面着陸、クリスマスに月周回軌道へ

こんばんは。宇宙少年です。30歳が見えてきました。怖いです。 12月25日はクリスマスですが、今年のクリスマスは一味違うようです。 以前、日本初の月面着陸成功は2023年度中!?という記事を書いたのですが、いよいよ現実味を帯びてきました。12月頭にJAXA…

SLIM スイングバイ成功

https://images.nasa.gov utyuu-syounen.hatenablog.com utyuu-syounen.hatenablog.com 小型月着陸実証機 SLIMは数回の打ち上げ延期を経て、H2A 47号機に搭載され打ち上げ成功しました。現在、年明けの月面着陸に向けて順調に進んでいますね。 10/4には月の…

小型月着陸実証機SLIM 打上げ日程

https://images.nasa.gov 以前の記事で日本初の月面着陸はいつになるのかを解説しましたが、その中で登場した『小型月着陸実証機SLIM』の打上げ日程が確定しました! utyuu-syounen.hatenablog.com SLIM 打上げ日程 XRISM-SLIM公式サイト JAXA twitter 過去…

サーカムパンクト(circumpunct)に秘められた意味

天文学や宇宙物理学に関する本を読んでいるとよく出てくるのが以下の記号『サーカムパンクト(circumpunct)』です。 宇宙物理では質量や光度の単位として や を用います。読み方は「太陽質量(Solar Mass)」と「太陽光度(Solar Luminosity)」です。意味…

日本初の月面着陸は2023年度中!?

日本初の月面着陸の予定であった HAKUTO-R 月面直前で通信ができなくなり、着陸ミッション達成不可となってしまいました...。とても落ち込みましたね... ここでは、なぜ月面着陸できなかったのか!?や、日本初の月面着陸はいつになるのか!?をまとめました…

31. 木星と土星の大接近

提供:NASA 木星と土星の大接近 あけまして おめでとうございます。 お久しぶりすぎて書き方忘れてる宇宙少年です。 社会人1年目でバタバタしております。 仕事はもちろん大変なこともありますが 好きなことをやらせていただけているので とても楽しい日々。…

30. ネオワイズ彗星、急襲

提供:NASA どうも お久しぶりぶり宇宙少年です。 仕事でバタバタしていて 更新できておりませんでした。 すまんもす。 夏休みに入り、 宇宙の情報を収集せねば!! と思って調べていたら そいや、7月頭に来てましたね。 ネオワイズ彗星 いまさら?とか言わ…

メロディと宇宙の抒情: 平原綾香による『ジュピター』

『愛を学ぶために 孤独があるなら 意味のないことなど 起こりはしない』 Jupiter - 平原綾香(フル) 平原綾香さんの『ジュピター』 聴いたことある!という方は 多いのではないでしょうか。 『木星』という曲名の方が有名かな? PSPの太鼓の達人でめっちゃ…

28. 『ブラックホールをのぞいてみたら』紹介

どうもこんちは〜宇宙少年です。 あと数週間で四半世紀なので 『少年』というのもいよいよ イタくなるかなと思う 今日この頃の俺だ〜(EXIT) But, 気持ちはまだまだ少年で行きます。 さて、今回は ブラックホールをのぞいてみたら という本の紹介をしたいと…

27. オリオン座・ベテルギウスの復活(笑)

提供:NASA コロナはまだまだ落ち着きませんね。 早く収束しないかなぁ... どうも、宇宙少年です。 年度末・コロナ・引っ越しと バタバタしていたら こやつの存在を忘れていました。 そう、激しく減光し超新星爆発の前兆かと 騒がれていたベテルギウス君です…

26. 水星と金星どっちがアツアツ??

新年度になりましたね〜 しかし 花見をしたい気持ちは山々ですが コロナ拡大が恐ろしいですね... 不要な外出を控えて みんなでこの困難を乗り越えましょうね...(TT) このブログが、家で暇に苦しんでる方々の 10分の暇つぶしにでもなれば幸いです。 10分じゃ…

25. 水星の近日点移動 〜Pericentre Shift〜

提供:NASA 水星 ぜんぜん青くないんだね。しかもアッツアツだし。水とは。 どうも、ぐちぐち言ってる宇宙少年です。 前回は地球みたいな惑星が、太陽の周りをグルグル回る物理(ルール)についてお話しました。 utyuu-syounen.hatenablog.com 今回はこれの…

24. 天体の楕円運動

今年の冬はあったかいですね〜 このまま春こねぇかなぁ〜 そんなことをボーッと考えてる宇宙少年です。 さてさて今回は 提供:NASA 天体の運動 についてお話したいと思います。 地球はずーと同じ軌道を描いて太陽の周りをぐるぐるしていますよね。 これは太…

23.『Galaxy』という単語の語源

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 さて、始まりました、2020。 今年の抱負は 『 楽しむ 』 こんなとこでいきましょうか。 具体性に欠けるとかそんな文句は受け付けません。 ブログを始めてもう少しで一年ですが 多くの方々か…

22. オリオン座・ベテルギウスの最期

提供:NASA ベテルギウス どうもこんにちは。 宇宙ボーイです。 もう少しで2019年も終わってしまいますね〜 みなさん今年はいかがでしたでしょうか。 僕は充実した一年でした。以上です。 さてさて 今朝起きてポチポチスマホをいじっておりましたら こんなニ…

21. 謎に満ちた存在・ダークマター

提供:NASA 暗黒物質・ダークマター 料理で大失敗したときに誕生するものです。 銀魂のお妙さんの得意料理ですね。 ... 嘘です。そんな話がしたいわけではありまちぇん。 実はこの「ダークマター」、宇宙物理学用語だったりします。 最近、流星群やクリスマ…

クリスマスツリーの”ベツレヘムの星”の正体は何!?

クリスマスツリーにつける星の由来を考えたことはありますか?今回は、この星について解説したいと思います。 クリスマスツリーの星はなに? ベツレヘムの星の正体の調査 ベツレヘムの星候補①:ハレー彗星説 ベツレヘムの星候補②:惑星の会合説 ベツレヘムの…

19. ふたご座流星群

12月になり、冬になり、クリスマスも近づいてきました。 誰か僕にクリスマスの予定をください。 心が黒くなっている宇宙少年です。 嘘です。 さてさて、この季節といえば そう ふたご座流星群 今回のブログでは今年(2019)のふたご座流星群の情報を簡単にまと…

18. 冬の大三角

研究だなんだでバタバタして更新してませんでした。 お久しぶりぶり宇宙少年です。 更新してないと思ったらいつの間にか冬が迫ってきてました。 最近、帰宅した際に夜空を眺めると綺麗に星が見えます。 冬って感じですね〜。 以前『夏の大三角』の記事を書き…

17. 星のセカイへ

どうもこんばんは。 『あなたの番です』の最終回を目前にして、すでに叫び出しそうな宇宙少年です。 そんな私ですが先日、星を眺めに山の中にこもっておりました。 というかキャンプですね。キャンプ。テントをトンカントンカン建てるあれですよ。 いつもは…

16. ペルセウス座流星群

梅雨も明け、『 the 夏 』って感じになってまいりました。 そろそろ溶けるんじゃないかと心配してます。宇宙少年です。 先日、友人に言われました。 「もう『少年』って歳じゃなくね?」 と。 しかし四半世紀行ってないのでセーフだと思い込んでます。 名前…

15. 宇宙の大きさ

ふと思いました そういえば、『太陽系』とか『銀河』とか名前は知ってるけど、どっちが大きいのか分からない方もいるんじゃないか、と なので今回の記事は 地球や銀河をスケール(大きさ)順にまとめたいと思います 人間のちっぽけさや 宇宙の果てしなさ、を…

【七夕】織姫と彦星のおもしろい話 実はメンヘラカップル!?

『七夕』 小さい頃、短冊に願い事を書いたものです。今年も近くのファミリーマートで願い事を書きましょうかね。そうだな、星が見える天窓のあるマイホームが欲しいですね。あと暖炉付き。 今回は、七夕のお話に登場する織姫と彦星は実はメンヘラなのではな…