宇宙って不思議!おもしろい!

宇宙の不思議やおもしろさをつぶやきます!宇宙に興味が湧いたり「そうなんだ!」と思ってもらえたら喜びます

22. オリオン座・ベテルギウスの最期

 

f:id:utyuu_syounen:20191228125414j:plain

提供:NASA ベテルギウス

どうもこんにちは。

宇宙ボーイです。

 

もう少しで2019年も終わってしまいますね〜

みなさん今年はいかがでしたでしょうか。

僕は充実した一年でした。以上です。

 

さてさて

今朝起きてポチポチスマホをいじっておりましたら

こんなニュースがGoogleに出てきまして

 

www.cnn.co.jp

 

おん?

 

ってなった訳ですよ。

 

内容といたしましては

オリオン座であり冬の大三角の一つである

赤色超巨星ベテルギウス

ここ数ヶ月で急激に明るさを失っている

というもの。

 

1980年から継続的に観測されている中で、ここまで急激に暗くなったことがないため何な尋常じゃない事が起ころうとしている可能性があるとおっしゃっている天文学者さんもいるとか。

もともとベテルギウスはもうすぐで寿命を迎えると考えられていたので、この現象が「超新星爆発の前兆なのではないか」と推測できるとも言われています。

  

以前、冬の大三角の記事の中で

 

「オリオン座のベテルギウスは実はもう爆発してしまっているかもしれないので、見れるうちに見といてや!!」

 

的なことを書いておりました。⬇︎

utyuu-syounen.hatenablog.com

 ん〜

いや〜はやいって 

そんなすぐ爆発されるとは思わんじゃん。

いやすぐって言っても実際は640年前なんだけどさ...

 

実際ベテルギウス超新星爆発を起こしていた場合

昼間でも肉眼で確認できるほどの明るさ

で輝きます。

その時は、真っ赤な星で有名であった

ベテルギウス青い光を放ちます。 

神秘的ですね〜。

 

星空という

太古からの教科書が

書き換えられる瞬間

 

激レアですね。

超新星爆発してしまったら今後いっさい

真っ赤なベテルギウスを見る事ができません。

今日はいい天気なのでオリオンベルトの

左上の赤い星を見ておきましょう!!

 

 

今後の観測に注目ですね!

 

 

今回のまとめ

ベテルギウスは今のうちに見といてくれ