宇宙って不思議!おもしろい!

宇宙の不思議やおもしろさをつぶやきます!宇宙に興味が湧いたり「そうなんだ!」と思ってもらえたら喜びます

2019-01-01から1年間の記事一覧

22. オリオン座・ベテルギウスの最期

提供:NASA ベテルギウス どうもこんにちは。 宇宙ボーイです。 もう少しで2019年も終わってしまいますね〜 みなさん今年はいかがでしたでしょうか。 僕は充実した一年でした。以上です。 さてさて 今朝起きてポチポチスマホをいじっておりましたら こんなニ…

21. 謎に満ちた存在・ダークマター

提供:NASA 暗黒物質・ダークマター 料理で大失敗したときに誕生するものです。 銀魂のお妙さんの得意料理ですね。 ... 嘘です。そんな話がしたいわけではありまちぇん。 実はこの「ダークマター」、宇宙物理学用語だったりします。 最近、流星群やクリスマ…

クリスマスツリーの”ベツレヘムの星”の正体は何!?

クリスマスツリーにつける星の由来を考えたことはありますか?今回は、この星について解説したいと思います。 クリスマスツリーの星はなに? ベツレヘムの星の正体の調査 ベツレヘムの星候補①:ハレー彗星説 ベツレヘムの星候補②:惑星の会合説 ベツレヘムの…

19. ふたご座流星群

12月になり、冬になり、クリスマスも近づいてきました。 誰か僕にクリスマスの予定をください。 心が黒くなっている宇宙少年です。 嘘です。 さてさて、この季節といえば そう ふたご座流星群 今回のブログでは今年(2019)のふたご座流星群の情報を簡単にまと…

18. 冬の大三角

研究だなんだでバタバタして更新してませんでした。 お久しぶりぶり宇宙少年です。 更新してないと思ったらいつの間にか冬が迫ってきてました。 最近、帰宅した際に夜空を眺めると綺麗に星が見えます。 冬って感じですね〜。 以前『夏の大三角』の記事を書き…

17. 星のセカイへ

どうもこんばんは。 『あなたの番です』の最終回を目前にして、すでに叫び出しそうな宇宙少年です。 そんな私ですが先日、星を眺めに山の中にこもっておりました。 というかキャンプですね。キャンプ。テントをトンカントンカン建てるあれですよ。 いつもは…

16. ペルセウス座流星群

梅雨も明け、『 the 夏 』って感じになってまいりました。 そろそろ溶けるんじゃないかと心配してます。宇宙少年です。 先日、友人に言われました。 「もう『少年』って歳じゃなくね?」 と。 しかし四半世紀行ってないのでセーフだと思い込んでます。 名前…

15. 宇宙の大きさ

ふと思いました そういえば、『太陽系』とか『銀河』とか名前は知ってるけど、どっちが大きいのか分からない方もいるんじゃないか、と なので今回の記事は 地球や銀河をスケール(大きさ)順にまとめたいと思います 人間のちっぽけさや 宇宙の果てしなさ、を…

【七夕】織姫と彦星のおもしろい話 実はメンヘラカップル!?

『七夕』 小さい頃、短冊に願い事を書いたものです。今年も近くのファミリーマートで願い事を書きましょうかね。そうだな、星が見える天窓のあるマイホームが欲しいですね。あと暖炉付き。 今回は、七夕のお話に登場する織姫と彦星は実はメンヘラなのではな…

13. 生命は宇宙から来た!? 〜パンスペルミア説〜

提供:NASA 『生命』 地球上には我々人間や, 犬や, カモメや, クジラや, またまた植物も, たくさんの生命体が存在しています。 そんな生命体の活動と自然現象の相互作用が, 地球の美しさの所以の一つでもあります。 イエローストーン国立公園のグランド・プ…

12. 『凍結した星』と呼ばれるブラックホール

お久しぶりでござんす 宇宙少年でございます。 最近バタバタしていてブログを更新できていませんでした 今回はですね〜 もっと物理っぽいのが読みたい!という声があったので 以前少し話に出した ブラックホールが 『 Frozen Star (凍結した星)』 と呼ばれ…

10. 銀河の『眼』

どうも、宇宙少年です ホルストの『惑星』を聴きながらブログをカキカキしております。 utyuu-syounen.hatenablog.com そいや太陽系の惑星の紹介も書いてみたいものですね さて、前回は銀河の種類を紹介し、銀河中心にはブラックホールがあると話しました。 …

9. 嗚呼、美しき哉、銀河。

提供:NASA 銀河 うん、綺麗。 そして、でかい。 太陽系なんてこの規模でみれは端っこの一点でしかないのだから、相当でかい。 でもそんな銀河にも種類があるのご存知でしょうか。 今回はいろんな銀河君たちを紹介いたします。 ----------------------------…

8. 勅使河原、ええ言葉知っとるやん

出典:君の名は。公式サイト 「それは前世の記憶!もしくはエヴェレット解釈に基づいたマルチバースに無意識が接続したっちゅう…」 君の名は。で、三葉が瀧との入れ替わりに気づく前。 てっしー、三葉、さやちんの校庭での会話に出てくるこのてっしーの発言。 …

7. 前前前世から僕はぁぁぁ!!

出典:君の名は。公式サイト 君の名は。 いい映画でしたね。僕は4回見にいきました。冷静に行き過ぎ。 おバカなので話を理解するのに時間がかかりました。 さらにRADWIMPSの音楽も印象的でした。 前前前世 (movie ver.) RADWIMPS MV 『前前前世』いいっすよ…

【天文学】宇宙の底には落ちないの?

出典:Img.gawkerassets.com 地球の端に行ったら落ちてまう!!危ない!! 昔の人はこう考えていました。しかしこの考えも不思議じゃありません。小さな僕らには大きな地球の丸さなど感じることができませんから。 上に載せた『円盤状の地球を4頭のゾウさん…

5. 僕らの身体、それは宇宙

提供:NASA 上の写真は超新星爆発と呼ばれる現象です。 英語ではスーパーノヴァ。 星が寿命を迎え、ボカーンと爆発したのですね。 なんとも神秘的で綺麗。 前回のブログ『ブラックホールに地面はあるの?』にて、「数式が出てきた瞬間に読むのやめた」なんて…

ブラックホールに地面はあるの?

宇宙の中でひときわ異彩を放つブラックホール。皆さんがイメージするブラックホールはこんな感じでしょうか? 提供:NASA ところで、この黒い部分は地面なのでしょうか?ブラックホールの中ってどうなっているのでしょうか?今回はその疑問に応えたいと思い…

3. ハレー彗星の奇跡

どうも、宇宙少年です! 前回はブラックホールって何だろう? という記事を書きました。 物理を知らない方でもわかるように書いたつもりなので そちらも読んでいただけたら嬉しいです utyuu-syounen.hatenablog.com さてさて... 今回のお話しは デデンッ 提…

2. ブラックホールってなんだろう??

Hello, everyone! まずはこんな話題から始めたいと思います〜! ”ブラックホール” 提供:NASA 一度は聞いたことがある単語だと思います。 ないって方は今聞きましたね、おけ 聞いたことはある。しかし説明してと言われたら 「???」となってしまう方が 多…

1. 宇宙を身近に...

初めまして! とある場所で宇宙物理学を学んでいる、宇宙好き 運動好き ワイン好き 米津玄師も大好き そんな宇宙少年 (utyuu_syounen) です なんでブログを開設したかというと... 自分のもっている宇宙の知識やおもしろい話を少しでも多くの人に知ってもらい…