宇宙って不思議!おもしろい!

宇宙の不思議やおもしろさをつぶやきます!宇宙に興味が湧いたり「そうなんだ!」と思ってもらえたら喜びます

日本初の月面着陸、クリスマスに月周回軌道へ

こんばんは。宇宙少年です。30歳が見えてきました。怖いです。

12月25日はクリスマス🎄🎅ですが、今年のクリスマスは一味違うようです。

以前、日本初の月面着陸成功は2023年度中!?という記事を書いたのですが、いよいよ現実味を帯びてきました。12月頭にJAXAから『小型月着陸実証機(SLIM)の月面着陸の予定について』という記事が出ていたのでお伝えします。

utyuu-syounen.hatenablog.com

下のツイート(ポスト?)にある軌道でギュンギュンと順調に月に向かっていた小型月着陸実証機SLIMくんは、クリスマスの日にいよいよ月周回軌道に入る予定です。月周回軌道とは、着陸準備のために、月の近くをグルグル回ることですね。要するに、地球から月への移動が完了する、ということです。めでたいめでたい。

以下が、JAXAからの発表の内容です。 

月面着陸までの今後の予定
2023年12月25日 月周回軌道投入
2024年1月中旬    着陸開始への準備開始
2024年1月19日   着陸前軌道移行完了

月周回軌道までのカウントダウンもX(twitter)でやっているようです。ぜひ覗いてみてください。24年1月19日が日本初の月面着陸記念日となることがとても楽しみです。

 

 

→過去記事

utyuu-syounen.hatenablog.com

utyuu-syounen.hatenablog.com