宇宙って不思議!おもしろい!

宇宙の不思議やおもしろさをつぶやきます!宇宙に興味が湧いたり「そうなんだ!」と思ってもらえたら喜びます

31. 木星と土星の大接近

f:id:utyuu_syounen:20210102114717j:plain

提供:NASA 木星土星の大接近


 

あけまして

おめでとうございます。

お久しぶりすぎて書き方忘れてる宇宙少年です。

 

社会人1年目でバタバタしております。

仕事はもちろん大変なこともありますが

好きなことをやらせていただけているので

とても楽しい日々。

よきかなよきかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とか言っている間に

2020年12月22日、

木星土星

大接近しておりました。

 

おいおい、聞いてないぞい。

ホウ・レン・ソウがなってないぞ、惑星諸君。

 

 

 

てことで今回は、

木星土星の大接近について

お話しいたします。

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

 

 

惑星の大接近とは?

 

 

木星土星が大接近した!

と聞いて、

なんや、

ぶつかってしまうのか!?

と不安になった方、おりませんか?

 

 

 

 

 

安心してください!

はいてますよ!!

いや、はいてねぇや

あ、いや、はいてるわ

古いなぁ

 

 

大接近とは

実際にぶつかる!という訳ではなくて

「ただ近くに見えるだけ」

という意味です。

 

以下の動画を見ていただくと分かりやすいですね〜

(中心が太陽、内側から地球、木星土星です)


2020年12月 木星と土星の超大接近(100年間の太陽系内での動き)

 

地球から見て、夜空に木星土星

並んで見えるってだけですね。

よかったよかった。

ハリー・スタンパーに

破壊を依頼しなくても大丈夫そうですね。

 

今回、大接近と騒がれていたのは

上の動画の30秒付近の現象が

見られていたということですね。

 

 

 

どのくらいレアなの?

 

この接近の話を知ったとき、

ハレー彗星の接近が頭をよぎり↓

 

utyuu-syounen.hatenablog.com

もう見れないのか!?

と思いました。

 

 

上の動画からも分かる通り

太陽から見ると、この2つの惑星は

約20年ごとに同じ方向に並ぶらしいです。

なので、人生に4,5回見れるかな〜

と思ったんですが

 

 

そうではないらしい。

 

 

 

これはあくまで上から見たら

一直線上に並んでるってだけ。

 

約20年周期で起こる接近が、

毎回「超大接近」になるとは

限らないらしい。

 

これは、木星土星の公転軌道が

わずかに傾いているため、

太陽(地球)から軌道平面上で

同じ方向に見えても

軌道の上下方向にずれるため。

 

次に「超大接近」するのは60年後の

2080年3月15日

らしいっす。

 

 

あうちっ

 

 

 今回のまとめ

木星土星は衝突しません

② 次の超大接近は60年後