宇宙って不思議!おもしろい!

宇宙の不思議やおもしろさをつぶやきます!宇宙に興味が湧いたり「そうなんだ!」と思ってもらえたら喜びます

30. ネオワイズ彗星、急襲

f:id:utyuu_syounen:20200808082750j:plain

提供:NASA

どうも

お久しぶりぶり宇宙少年です。

 

仕事でバタバタしていて

更新できておりませんでした。

すまんもす。

 

夏休みに入り、

宇宙の情報を収集せねば!!

と思って調べていたら

 

そいや、7月頭に来てましたね。

 

ネオワイズ彗星

 

いまさら?とか言わんといてや〜

調べる余裕なかったん許してや〜

 

写真を撮った方もいるのでは。

 

てことで、

今回はこの彗星について書いていきやす。

 

ちなみに上の写真は

国際宇宙ステーション(上の線)と

ネオワイズ彗星(下のほう)が

一緒に写っている写真です。

おもろいな〜と思って載せときました。

 

では、ネオワイズ彗星って

どんな彗星なんでしょうか??

 

見ていきましょう!!

 

---------------------------------------------

ネオワイズ彗星の名前の由来

 

今回騒がれていたネオワイズ彗星の正式名称は

ネオワイズ彗星(C/2020 F3)

 

 

 

 

 

...らしい。

 

 

なぜこのような名前かというと

 

NASAの赤外線観測衛星ネオワイズNEOWISE : Near-Earth Object Wide-field Infrared Survey Explorer)で発見された彗星は他にもいくつかあるから。

 

観測衛星の名前やったんやね、知らんかったや。 

 

この観測衛星によって、2020年3月に新たに

発見されたからこのような

名前になってるのですね。

 

 

ネオワイズ彗星の周期 

 

彗星といえば回帰周期。

utyuu-syounen.hatenablog.com

ハレー彗星はおよそ75年で地球に

戻ってくる話は以前しましたが、

 

今回騒がれていたネオワイズ彗星の周期は

 

6700年

 

です。

 

 

...分霊箱をたくさん用意して踏ん張れば

もう一回見れるかもしれないですね。 

 

ヴォルデモートに弟子入りするか...

 

いやっ 長いわ!!!

見逃しちゃったじゃん!!(;ω;)

 

...残念(;ω;)

 

僕と同じく見逃しちゃった方は

ぺこぱに頼んで時を戻してもらいましょう。

 

 

---------------------------------------------

 

もう見れないけど、こういうゲリライベントが

あるから宇宙おもろいよね。

 

そういえば、そもそも彗星とは?って

記事書いてないのか。

 

今度時間あるときにでも書きますかね...

眠くなってきたのでここらへんで(-_-)zzz

 

ブログも30記事に到達しました。

更新もたまにですが、読んでくれてる方が

いらっしゃるので感謝感謝です〜!

 

ではでは!!

 

 

 今回のまとめ

① ネオワイズは観測衛星の名前だった。

② もう一回見るには分霊箱を作らないとダメ

③ またはぺこぱを召喚する