宇宙って不思議!おもしろい!

宇宙の不思議やおもしろさをつぶやきます!宇宙に興味が湧いたり「そうなんだ!」と思ってもらえたら喜びます

H3ロケット2号機🚀 打ち上げ再チャレンジ!

おはこんばんちは。久々にちゃんとテニスをしたらマメが二つも破裂して苦しんでいる宇宙ジジイ28歳独身男性です。ジジイ言うてるから男性か。

今回はH3ロケット2号機🚀の打ち上げについて書いていきます。

約一年前の2023年3月7日にH3ロケット1号機が打ち上げられましたが、第2段エンジンが噴射せず「だいち3号(ALOS-3)」と共にボカーン💥となってしまったのは記憶に新しいはず。というかあれから一年...?はっや。

あの時はヘッドセットをつけて打ち上げ状況を見ていましたが、リフトオフ(打上げ)を喜ぶ声の後ろで「第二段エンジンが...第二段エンジンが...」とうっすら聞こえ、心配になっていたことを思い出しました。

 

H3ロケット2号機の打上げ予定

かれこれ一年が経ち、やってきました、二号機。打上げ予定は

日時:2024年2月15日(木)

場所:種子島宇宙センター

です。今週の木曜ですね。LIVE配信は以下から飛べます!興味があればぜひどうぞ!

www.youtube.com

 

H3ロケットてなに??

H3ロケットは、JAXA三菱重工が開発している次世代のロケットです。H-IIAおよびH-IIBロケットの後継として設計されています。このロケットは、大型の人工衛星や深宇宙探査機などの打ち上げに使用される予定です。H3ロケットは、より効率的な打ち上げシステムとコスト削減を目指して開発されており、日本の宇宙開発の未来を担う重要な要素の一つと見なされています。

 

H3ロケットペイロード

ペイロードとはロケットに載せる物のことを指します(人工衛星、科学観測機器、通信衛星、宇宙探査機、宇宙ステーションへの補給物資など)。今回のH3ロケット2号機では、ケット性能確認用ペイロード(VEP-4)、小型副衛星2機(CE-SAT-IE、TIRSAT)が載るとのことです。

 

再チャレンジ、頑張れ!!

 

 

過去記事

utyuu-syounen.hatenablog.com

utyuu-syounen.hatenablog.com