宇宙って不思議!おもしろい!

宇宙の不思議やおもしろさをつぶやきます!宇宙に興味が湧いたり「そうなんだ!」と思ってもらえたら喜びます

23.『Galaxy』という単語の語源

 

 

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

 

さて、始まりました、2020。

今年の抱負は

『 楽しむ 』

こんなとこでいきましょうか。

具体性に欠けるとかそんな文句は受け付けません。

 

ブログを始めてもう少しで一年ですが

多くの方々から「面白い」や「読んでます」「宇宙のことに興味でました!」など声をかけていただき、わたくし喜んでおります。宇宙のことをテキトーにしゃべっているだけなのですが、今年も期待に応えられるよう頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

さて、今回の記事ですが

 「 Galaxy 」という単語の語源について

お話したいと思います。

 

さっそくくだらないお話ですがLet's Goでやんす⬇︎

 

------------------------------------------------------

f:id:utyuu_syounen:20200106222712j:plain

提供:NASA

Galaxyは「銀河」という意味ですね。

知ってる方も多いかと思いやす。

 

そもそも、この英単語はγαλαξίας(galaxias)

というギリシア語が語源となっています。

 

ではこの言葉の意味はなんなのでしょうか。

 

 

答えは

 

 

 

 

 

 

『乳』 

 

 

 

 

 

いやぁ〜ん

 

 

 

 

新年早々なに言ってんじゃとか言わんといて。

ほんま、ほんまやねん。ごめんて。

 

 

でも、なんで = 銀河 』??

そう思う方も多いんじゃないでしょうか。

僕も思いました。

意味わからんもん。

 

 

 

 

でもみなさん

もう一つ同じような言葉を知ってるはずです。

 

 

我々が住んでいる

天の川銀河

 

 

英語にすると...

 

そう

Milky Way 』!!

 

 

和訳すると 

『 乳の道 』!! 

 

 

あああああああああああああ

ほれまたや!

ヤァッチマッタナァァ〜!!!

 

なんだ、昔の天文学者はド変態かっ!!

大好きだったんか!!

 

 

 

...

でも、ここまでで共通してると絶対意味があるはず。

 

 

 

では解説していきましょう。

あぁ、安心してください。

えっちなサイトへのリンクなんて貼ってありませんので。 

 

 

 

まずはこちらの絵画をどうぞ。

f:id:utyuu_syounen:20191226185950j:plain

『天の川の起源』 ティントレット 1575頃

ん〜、なんか飛び散ってますね。以下、ギリシャ神話の一部です。

 

ゼウスは、自分とアルクメネの子のヘラクレスを不死身にするために、女神ヘラの母乳をヘラクレスに飲ませようとしていた。しかし、嫉妬深いヘラはヘラクレスを憎んでいたため母乳を飲ませようとはしなかった。一計を案じたゼウスはヘラに眠り薬を飲ませ、ヘラが眠っているあいだにヘラクレスに母乳を飲ませた。この時、ヘラが目覚め、ヘラクレスが自分の乳を飲んでいることに驚き、払いのけた際にヘラの母乳が飛び散り、無数の星となって天の川ができた。

 

 

いや、なんちゅう神話っ

 

ギリシャ神話調べてて思うけど登場人物(神物?)たいがいクソだし、もうドロドロ、昼ドラ。

それから、キレイな天の川を見ながらよくこんなストーリー思い付いたな、昔の人。尊敬するわ。

 

------------------------------------------------------

 

結論をいうと

「Galaxy(銀河)」も「Milky Way(天の川)」も

この神話がもととなり生まれた単語だったんです!!

 

 

納得していただけましたでしょうか ^o^ 

 

ド変態は天文学者じゃなかったね、神話考えた人や。

 

 

読んでくれてありがとぅ!!

 

 

 

今回のまとめ

① GalaxyとMilky Wayの語源は乳

ギリシャ神話は昼ドラ

③ 神話考えた人は変態