宇宙って不思議!おもしろい!

宇宙の不思議やおもしろさをつぶやきます!宇宙に興味が湧いたり「そうなんだ!」と思ってもらえたら喜びます

なぜ月に行くの?ChatGPTに学ぶアルテミス計画

 

こんばんは、宇宙少年です。今週もお疲れ様でした。三連休を楽しみにしつつ大あくびをしています。

 

 

SLIMの月面着陸に話をしていると、

・なぜ月に行きたいの?

・月に行って何になるの?

なんて質問を受けたりします。確かに僕たち宇宙に興味のある人たちは月に行きたくて当然、「日本初の月面着陸うおおお」みたいな気分でしたが、あまり興味のない方や専門じゃない方からしたら、何したいんだろ?て感じですよね。うんうん、そうだね。

実は、アメリカ主導で、また有人で月に行こうぜ!っていうアルテミス計画というものがあります。人類が月に向かう目的、またその先の計画がちゃんとあることを説明したい、したいのですが、、、眠くて仕方ないので、最近遊んでるChatGPTくんに聞いてみました。ありがとう、あとは任せた。zzz...

 

まずは、何で月を目指すのか? zzz...

なるほどなるほど、、科学的な目的も、国家の威信云々もあるのですね。さて次はアルテミス計画について教えてくれよん...zzzzz...

アルテミス計画は、人類をまた月面に!という計画のほかに、月面基地の構築も入っているのですね!そんで、アルテミス計画のその先は??もっと深く聞いちゃお!!

wikipediaにも書いてありましたが、最終的に技術を獲得して、火星有人探査を実現することを視野に入れているようですね。凄まじい計画じゃ...

それにしてもChatGPT、恐るべし。これからも色々教えてね。zzz。

 

パーシーズ

 

utyuu-syounen.hatenablog.com

utyuu-syounen.hatenablog.com