宇宙って不思議!おもしろい!

宇宙の不思議やおもしろさをつぶやきます!宇宙に興味が湧いたり「そうなんだ!」と思ってもらえたら喜びます

19. ふたご座流星群

 

12月になり、冬になり、クリスマスも近づいてきました。

 

誰か僕にクリスマスの予定をください。

心が黒くなっている宇宙少年です。

嘘です

 

さてさて、この季節といえば

f:id:utyuu_syounen:20191209160503j:plain

 そう

ふたご座流星群

 

今回のブログでは今年(2019)のふたご座流星群の情報を簡単にまとめてみました!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

流星群のピーク

12月15日 朝4時

です。

 

今年は明るい月が一晩中空を照らしてしまっているため、観察条件はあまりいいとはいえませんが

14日の夜に空の暗い場所を観察していると見つかるかもしれません。

 

 

流星群の放射点であるふたご座

以前のブログで紹介した冬の大三角の北側に位置しています(下図)。

ワキが臭いオリオン座の北東ですね。

f:id:utyuu_syounen:20191209161920j:plain

国立天文台 ( https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2019/12-topics02.html )

utyuu-syounen.hatenablog.com

流星群は放射点を中心として放射状に出現します。

なので、ふたご座を中心に広い範囲の空を見渡していると

流れ星を見つけることができるかもしれませんね😎

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

何で流星群は放射状に出現するの?

と疑問を抱いたそこの君。

流星群の物理・原理は『16. ペルセウス座流星群』に簡単に書いてあるので

ぜひ読んでみてください (^ ^ )

utyuu-syounen.hatenablog.com

 

彗星のおとしものがキラキラ輝く様子を

ぜひ観察してみて下さい❄️

 

読んでくれてありがとうございました〜😎

 

 

今回のまとめ

 

① 今年のふたご座流星群のピークは12月15日朝4時

② ふたご座を中心に広い範囲で観察しましょう!