宇宙って不思議!おもしろい!

宇宙の不思議やおもしろさをつぶやきます!宇宙に興味が湧いたり「そうなんだ!」と思ってもらえたら喜びます

日本初の月面着陸は2023年度中!?

日本初の月面着陸の予定であった

HAKUTO-R

月面直前で通信ができなくなり、着陸ミッション達成不可となってしまいました...。とても落ち込みましたね...😭

ここでは、なぜ月面着陸できなかったのか!?や、日本初の月面着陸はいつになるのか!?をまとめました。

 

なぜHAKUTO-Rは着陸できなかったのか?

開発元であるispaceの公式発表によると、

着陸直前に推進剤が尽き、その後急降下し通信障害が発生したことから、月面にハードランディング*1した可能性が高い

とのことです。

ギリギリのところでエネルギー切れになってしまったのですね...

現在、根本原因の調査を得られたテレメトリデータから解析中とのことで、注目ですね。

しかし、月面着陸直前までのデータとノウハウを得たことにより、月探査における大きな飛躍であり、民間による宇宙開発を次の段階へ進める重要なものである、と前向きな発表もありました。

HAKUTO-Rはミッション2,3とあるので、期待ですね!

ispaceの公式発表はこちら:https://ispace-inc.com/news-en/?p=4655

 

日本初の月面着陸はいつ!?

では、いつ日本は月面着陸を達成できるのでしょうか。

OMOTENASHIとHAKUTO-Rは残念でしたが、日本にはまだまだ月面着陸を計画しているプロジェクトがあります。

JAXAによると次の月着陸予定は

小型月着陸実証機SLIMです。

打ち上げの詳細日程はまだ書かれていませんが、JAXAのプロジェクトの系譜を見ると2023年中なのではないかと予想されます。月面着陸は打ち上げから4~6ヶ月後とのことで、

2023年度中に日本初の月面着陸

もあり得るかもしれません。

重力天体への高精度着陸技術を小型探査機で実証することが目的なので、このプロジェクトが上手くいくと日本の宇宙産業がさらに盛り上がるかもしれませんね!

 

SLIM公式サイト:https://www.isas.jaxa.jp/home/slim/SLIM/index.html

 

 

今回は宇宙産業について書きましたが、天文学にも興味があるという方、数式などは使わずに解説しているので、ぜひ読んでみて下さい!

utyuu-syounen.hatenablog.com

utyuu-syounen.hatenablog.com

 

 

*1:宇宙船などが逆噴射を使わずに,衝突するように着陸すること。硬着陸。