宇宙って不思議!おもしろい!

宇宙の不思議やおもしろさをつぶやきます!宇宙に興味が湧いたり「そうなんだ!」と思ってもらえたら喜びます

28. 『ブラックホールをのぞいてみたら』紹介

 

 

どうもこんちは〜宇宙少年です。

あと数週間で四半世紀なので

『少年』というのもいよいよ

イタくなるかなと思う

今日この頃の俺だ〜(EXIT)

 

But, 気持ちはまだまだ少年で行きます。

 

 

さて、今回は

ブラックホールをのぞいてみたら

というの紹介をしたいと思います。

 

 

というのもですね、

わたくし今までブラックホールに関する記事を

たくさん書いてきました。 

utyuu-syounen.hatenablog.com

とか。

utyuu-syounen.hatenablog.com

とか。
utyuu-syounen.hatenablog.com

とかとか。

 

もし記事を読んでくれて、

ブラックホールに興味が出てきた!

という方や

もっとブラックホールについて知りたい!

という方がいらっしゃったら、

オススメの本がありましたので

紹介いたいと思ったからです!!

 

ブラックホールをのぞいてみたら

ブラックホールをのぞいてみたら

  • 作者:大須賀 健
  • 発売日: 2017/07/28
  • メディア: 単行本
 

それがこのブラックホールをのぞいてみたら』というわけです!↑

 

この本の

おすすめポイント

を3つにまとめてみました(^^)

さっそく紹介に行きたいと思います!

 

 

---------------------------------------------- 

数式が使われていない!

 

このブログの読者の中で

物理学 or 宇宙物理学を

しっかり学んだことがあるよ!

って方は少ないと思われます。

 

そのような方にも分かるように

ブログを書いてはいるのですが

たまに数式に頼ることもしばしば...

 

しかし、この本には

数式は一回も出てきません(笑)

 

宇宙物理・ブラックホールに関して

なんっっっっっの知識もない方

これからブラックホールを学びたいけど

何から手をつけたらいいか分からない...という方

 

特にオススメしたい一冊です!

 

 

---------------------------------------------- 

わかりやすい挿絵!

 

数式が使われていないだけではなく、

絵がたくさん使われています🎨

 

言葉だけじゃなかなかイメージできないことも

絵があれば理解の手助けになりますね^^

f:id:utyuu_syounen:20200501120309j:plain

可愛いでしょ笑

そもそも、ブラックホール一般相対性理論というのは

空間が歪んだり、時間が遅くなったりする

わけわからん学問なわけです。

二次元の絵にすることはできません。

 

しかし、そんな内容を

我々が知ってるもので置きかえて

絵で表現しているので

とっても理解しやすいです!

 

一般相対性理論を学んでいるけど

よーわからん!!て方にもオヌヌメ

 

---------------------------------------------- 

ユーモアたっぷり!

 

内容が分かりやすいことも大事なんですが

この本のもう一つの長所が

ユーモアたっぷりってことです笑

 

文章が堅苦しくなくて冗談を交えながら

話が進むので、読んでて楽しいです笑

 

僕が笑っちゃった文をいくつか紹介します。

私はブラックホールを専門とする天文学者です。天文学者と言っても、専門は理論で望遠鏡を使った経験はありません。(中略)流星群や日食といった天文ショーの知識(興味も)はほぼ皆無で、およそ天文学者のイメージとはかけ離れていると思います。(中略)「しし座流星群を見るにはどっちの方向を眺めればいいですか?」という友人からの電話に、「そのなんとか流星群って何?」と答えたことがあります。

理論を学んでいた私もこの気持ちわかります笑

余談ですが、私の知り合いのある研究者は、スカイツリーが完成するやいなや展望台に上がり、重力が地表より弱くなっているのを計測して楽しんだそうです。

物理学者の面白い裏話もちらほら。

 

著者の大須賀先生には学生時代

お世話になっていたのですが、

とってもトークが面白い方で

楽しく学ぶことができました。

 

先生の話を聞くと、宇宙物理への探究心・情熱が

メラメラと燃え上がっていました。

 

分かりやすくて面白い!

まさに大須賀先生のお話を聞いているような

感覚になる本でした( ^ω^ )

 

----------------------------------------------  

 

 

以上がこの本の

オススメポイントでした(°▽°)

 

ぜひたくさんの方に読んで頂きたいです! 

 

ブラックホールをのぞいてみたら

ブラックホールをのぞいてみたら

  • 作者:大須賀 健
  • 発売日: 2017/07/28
  • メディア: 単行本
 

 

 

今回のまとめ

① 宇宙物理・ブラックホールの知識がなくても面白く読める!