宇宙って不思議!おもしろい!

宇宙の不思議やおもしろさをつぶやきます!宇宙に興味が湧いたり「そうなんだ!」と思ってもらえたら喜びます

2. ブラックホールってなんだろう??

Hello, everyone! 

まずはこんな話題から始めたいと思います〜!

 

ブラックホール 

f:id:utyuu_syounen:20190120200825j:plain

提供:NASA

 

一度は聞いたことがある単語だと思います。

ないって方は今聞きましたね、おけ😎

 

聞いたことはある。しかし説明してと言われたら

「???」となってしまう方が

多いのではないでしょうか? 

 

以前、宇宙について知識のない友人

に聞かれたことがあります。

 

「まず本当にあるの?

空想の話じゃないの?」

と...。

 

ブラックホールの研究をしている僕は

涙がちょちょびりました。はい😂

 

確かに知らなかったら空想の話と

思う人もおるのか...。

と、そんな感想を抱きました。

 

そこで!

今回は

ブラックホールって何なのか』

を簡単にお話ししたいと思います😋 

 

 

------------------------------------------------- 

ブラックホールとは?

さてさて皆さんはどのようなイメージをお持ちですか?

名前のとおり黒い穴なのか?

はてはて本当に存在するのか?

  

早速この疑問に簡単に答えるならば

ブラックホールとは

高密度でとても重力が強く

光さえも抜け出せない天体』 

というのが良いかと思います。

 

実際にあるんですよ!

ブラックホール 

 

難しい説明をするには物理学が必要になるのですが

ブラックホール

”質量の大きい恒星の最期の姿”

と考えられています!

 

(恒星とは太陽のように自ら光っている星のことです☀️)

 

とても重い恒星は歳をとるとエネルギーを生み出せなくなり、超新星爆発というものを起こし、残余物として中性子星ブラックホールが残る、という流れです。

 

難しいキーワードはまた今度説明するとして...

言い換えると

大きな太陽みたいな星が

歳とって爆発してなんか残るけど

それがブラックホールです。

 

こんな適当な説明怒られそうですが(笑)

 

ブラックホールが形成される条件はもちろんありますが、今回はざっくりしたイメージを伝えることが目的なので省きます。

 

このようにしてブラックホールは生まれるのです。

 

 

------------------------------------------------- 

名前の由来は?

余談ですが、この天体がブラックホール

呼ばれ始める前は

 

崩壊星 ( collapsar )

凍りついた星 ( frozen star )

と呼ばれていました。

 

1967年のある会議中、聴衆の一人がぽろっと洩らした"Black Hole"という言葉をホイーラーが採用したことが由来らしいのです。

それが今では誰もが聞いたことのある言葉になってしまったのは何とも面白い話ですね(笑)

 

発言した人もびっくりだろ、絶対に孫とかに自慢してるやろ、わいが言ったんやでって。

俺ならする、絶対。

 

『凍りついた星』という名前の由来も面白いので後日、書くつもりです😌

『凍りついた星』という名前の由来も書いてみたのでぜひ読んでみてください!↓(19/6/21)

utyuu-syounen.hatenablog.com

 

 

 

以下、今回のまとめです!

 

 

ブラックホールは存在する

ブラックホールは重たい恒星の最期の姿

ブラックホールという名前は聴衆の一人がぽろっと洩らした言葉に由来

  

 

ブラックホールって実際にあるのか!そうやって生まれるのか!

とびっくりしていただけたら嬉しいです!😎

 

 

では!!